unmarl(アンマール)店名の由来

「よいひるめしを。」

がコンセプトのアンマールです。


働くひと(外で仕事する人も家の中で家事や育児して働く人もこう呼びたいです)

のチカラになるようなお店にしたい。

日常が楽しくても辛くてもお昼ご飯を食べる時間は良い時間を過ごして欲しい。


そう思って考えました。


オランダ語で

「快い・快適な~」を意味する「AANGENAAM アーンヒゥナーム」と

「昼ご飯」を意味する「MIDDAGMAAL ミッダッヒマール」をくっつけました


AANGENAAM + MIDDAGMAAL → AANMAAL アーンマール

AANMAAL アーンマール

↓ くっつけた後に・・・

「アーン」って伸びると発音しにくいな・・・

アーンマール → アンマール

「AANMAAL」

なんか、ぱっと見 「アニマル」に見えちゃうな・・・

よし 「ANN」 を 「un」 に変えよう

AANMAAL → unmarl

unmarl アンマール!


という流れで

「unmarl アンマール」 になりました。


現在は残念ながらお店が大変狭く、ハード面では「どこが快適なんだよ」状態ですが

ソフト面では「快適」なお店作りを目指しています。


移転や2号店出店の際はハード面でもゆったり快適な昼ご飯の時間になるようなお店にしたいなー、と思っています。

(段差が無くて、ベビーカーや車いすやでもスイスイ入れるような・・・)


ちなみに私自身オランダとは縁もゆかりもありません(笑)

とりサンドもオリジナルの商品でオランダ料理でもないです。

音と響きが可愛いのでオランダ語を採用しただけなんです。。。


でも人生 「運と縁とタイミング」 だと思って生きているので

これがきっかけでオランダとのご縁が出来るのもまた良いな・・・とは思っています。



読んでいただきありがとうございました。

明日も皆さまのひるめしがよいものとなりますように。


「よい ひるめしを。」


オリジナルチキンバーガー「とりサンド」専門店 unmarl(アンマール)のホームページです

当店の「とりサンド」は 鶏肉やバンズ、ソースを選び お好みの自分だけのオリジナルチキンバーガーを お召し上がりいただけるシステムです